昨日は、新月、旧暦の元旦そして節分。

改めて、新年あけましておめでとうございます。

この写真は、初日の出前の剱岳。







立山の麓、芦鞍の雄山神社へ初詣に行って参りました。

大きな立山杉が生い茂る鎮守の森、凛とした空気が漂うここは

知る人ぞ知るパワースポット☆とても気持ちの良い場所です。

今年は雪が多く、鳥居のしめ縄に頭が触れるくらい積もっています。

神社の中は真っ白、誰もいなくてシーンと静まり返っていました。







屋根の雪がモリモリで落ちて来ないかとちょっとドキドキ;







灯籠の上に積もった雪がなんだかキノコのように見えてきて

大きな立山杉の下の私達は、まるで妖精のよう・・・☆







この立山杉に触ってみると、厳しい自然の中で生き抜く力強さと

強さの中にある温かさを感じました。

自然の中で、ありのままの姿で生きる植物と動物達。

なんてたくましくて美しいのでしょう・・・



常に恩恵を与え続けてくれる大自然。

大自然の神様に感謝の気持ちを込めて、合掌。



その後、大山町の麻蓬(まほう)さんに行って、初めての酵素風呂

を体験しました。

 >>富山このはな酵素風呂 ―麻蓬(まほう)―

代謝を良くする為に、まずは梅酢ジュースを飲みます。

発酵して熱々になった米ぬかを体全体にかけて30分。

10分でも凄い汗が出てきて、これはかなり効くな〜って感じ。

発酵した糠の香りもだんだん心地良くなってきます。

肌もつるつるしてきて体もポカポカ。

雪すかしで痛めた腰の痛みも和らぎました。

酵素さんありがとう〜♡

冷え性や便秘、腰痛、肌荒れの方にオススメですよ〜^^



麻蓬さんとは、以前ピース祭りで初めてお会いしました。

こうしてご縁がどんどん広がっていくのって嬉しいですね〜☆







今年も素晴らしいご縁と繋がっていきましょう・・・☆





ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***









友人宅で年明けから食べるお餅作り。

初めて、玄米のお餅作りに挑戦です☆







せいろでじっくり時間をかけて餅米を蒸して、アツアツのうちに

臼と杵でつきます。







子供達も元気に応援♪







外は雪が降って真っ白、とても寒いです。

熱燗を飲んで体を温めて、さぁもう一踏ん張りです!







寒い中、皆様本当にお疲れさまでした!







出来上がったお餅をのし餅に。

少し冷えてから切ります。

左のがうちの餅です。

ブツブツしています^^

お鏡餅は、熱いうちに手早く丸めます。







玄米の場合、なかなか米粒が潰れずにブツブツしたお餅に

なりましたが、とても深みのある味になりました!

あんこと合いそう♪

お正月からお餅を食べるのが楽しみです^^



昨日は、岩瀬の慶集寺で忘年会☆

今年も1年こちらでは「縁日」や「薬師丸郁夫さんの展覧会」等

大変お世話になりました。

たくさんの仲間が集って遅くまで盛上がっていました。



今年も1年ありがとうございました。

皆様にとって2011年が素敵な1年でありますように・・・☆

来年も宜しくお願い致します^^





ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***













昨日は、今年最後の自然農の勉強会。

北陸の冬には珍しく天気は快晴!放射冷却で凍てつく朝でした。

あたりはうっすら白くなっています。







畑の霜が太陽にキラキラと照らされています。







ブロッコリー、じゃがいもの収穫は何とか間に合いました^^

いくつかのキャベツは春までこのままにすることにしました。



この日の農作業は、新米のもみすり。

草などが混じっているものは、もう一度唐箕(とうみ)にかけます。











前にも紹介しましたが、電気を使わず便利な機械です^^











これは先生にお借りしたもみすり機。

あっと言う間にもみ殻と玄米に分けてくれます。

なんて便利な機械なんでしょう!

来年のお米の為にもみ殻は田んぼに返します。







先日の話ですが、畑のそばの竹やすすきなどが生い茂った薮を

綺麗にした場所に作業小屋を作る事になりました。

みんなの夢はこの作業小屋とツリーハウス。

出来たらとっても楽しい空間になる事でしょう^^

寒い中、仲間達が集まって朝から作業開始〜☆

子供達も頑張ってお手伝いしてました。

朝から作業して夕方にようやく基礎ができたかな〜という時に

基礎のズレが生じ、結局1日の作業がやり直しになりました。

もうすぐ雪が降るので今年の作業は終了。

また来年のお楽しみです。







子供達もわくわく☆



ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***

先月は稲刈りが無事終了しました。

面倒をあまり見ていなかったため、少なかったけれど

自然農のお米が収穫出来ました^^

美味しそうです♪



ヘチマ



夏野菜ももう終了に近づいてきています。

今年はヘチマが豊作だったな。

炒めても美味しいし、酢の物にしても◎です!



小豆畑



そして先日は、小豆の収穫とそばの刈り取り&脱穀。

自然農の小豆はモリモリに育ちました^^

何回かに分けていっぱい収穫できそう。

霜が降る前に収穫しないといけません・・・。

もうすぐです。



小豆のさや



これを乾かしてさやから小豆を取り出します。

お正月に暖かいぜんざいが食べたいな〜。



そば畑



そして、次はおそば。

ちょっと遅くて半分は地面と鳥の餌になってしまいましたが

何とか食べれるくらい収穫できました^^

夏、そばの花が満開の時期は、たくさんの蝶や蜂達が舞って

何とも幻想的で美しい景色でしたが、もうすっかり茶色くなって

実を付けています。



唐箕(とうみ)



ジャーン!!そばの実とその他の屑を分類するマシーン

「唐箕(とうみ)」

ハンドルをまわすと風が出てきて屑を吹き飛ばしてくれます。

非電化で便利、素晴らしいテクノロジー!







ロートに脱穀したそばを入れてハンドルを回します。

このハンドルのまわし加減にコツがいります。



風に乗って屑が出てきます!



出て来たそばの実



唐箕や足踏み脱穀機とか、こういった電気を使わない機械って

すごくいいですよね!



昼間は汗が出て暑いくらいでしたが、日が隠れると山はかなり

寒くなってきました。

山も少し白くなっています。

急に冷えてきましたので、皆様、風邪などを引かないように

ご注意下さいね。





ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***





先週の日曜日は自然農の勉強会。

今回は、白インゲンや小豆を植えたり、じゃがいもを収穫したり

田んぼの草むしりなどを教えていただきました。

梅雨が明けてうれしいけど、今度は猛暑の日々ですね〜(汗)

田んぼの草はボーボーで水は枯れ気味・・・。







翌日、朝からじゃがいも掘りをしました。

最近の畑はとにかく暑い!暑すぎる!

炎天下、熱中症に注意が必要です。

芋は地面の栄養が足りなかったようで、かなり小ぶり。

真ん中に大きなモグラの穴があって芋が食べられた跡もあり

収穫は少なく残念な結果でした。

しかし、味は抜群!

蒸かして食べたらす〜ごく美味☆

味が濃くて冷めても柔らかくて最高!

こんなに美味しいのなら、次回は何か対策してもうちょっと

多く収穫したいです^^



ニンニクやじゃがいもの収穫が終わると畑も空いてきて寂しい感じ

になってきました。

なので近々キャベツとブロッコリーを植える計画中。

葉ものは毎回虫にやられてうまくいった事がほとんどないのです。

ちょっと面倒だなって思って大事な時期に適切な対策をしないと

全滅ってこともしばしばあります。

畑は今の自分の状況をそのまま表現した、まるで鏡のような存在。

そう考えると畑だけでなく、全てが鏡のようかな〜?







そして昨日は、自然農を20年実践していらっしゃる石黒さんの

田畑の見学会に行ってきました。

毎回、いきいきとした姿の作物と石黒さんのライフスタイルを

見せていただくと、やる気と力が湧いてきます。

ありがとうございます。

大人達が見学会の間、子供達は山を駆け回ったり、川で水遊び

したりして自然の中で元気に遊んでいました。

自然いっぱいの場所は、最高の遊び場所ですね!

子供達の目がすごくいきいきしていました^^

いつも恩恵を与えてくれる大自然に感謝・・・☆





ハンモック&ナチュラル雑貨

*** 浮遊 ***







昨日も虹が出現!

一昨日と比べて低い位置で、全体がよく見えました。

とっても綺麗〜☆



虹を見ると思い出す幼い時の思い出。

小さい頃、私は虹が飴で出来ていると信じていました・・・。

その虹の上に乗って虹をかじってみたいと本気で思っていました☆

どうやったら虹に行けるのかな〜って☆

なぜなら、母が「あめ」で出来ているって私に言ったから。

私が勘違いしていたのでした。

飴でなく雨だと知ったのは小学校に入ってから。

虹は飴で出来ていて食べられると友達に言ったら

「うそつき〜」って言われたな〜^^;



うちのハンモックには、「スカイウォーカー」「レインボー」

いうデザインのものがあります。

レインボーシリーズは人気もの☆

やっぱり大人になっても虹に乗るってゆうのは憧れますよね?





ハンモック&ナチュラル雑貨

  *** 浮遊 ***









昨日は、突然バケツの水をひっくり返したような雨がザーっと降って

その後、空気が澄みわたり、びっくりするくらい美しい夕焼けと虹が

現われました☆

よく見るとダブルレインボーになってる!







自然が生み出す壮大な光景にしばし言葉を失ってしまいました。

場所は違えど一緒に共有できた友人もいてうれしかったな〜^^

最近雨続きで、ちょっとうんざりしてしまっていました。

でも夕焼けと虹を見て、あぁ〜ごめんなさい。

生きとし生きるものへの水のお恵みに対し、感謝の気持ちを忘れていた

自分に美しい夕焼けと虹は、色々な気付きを与えてくれるのでした☆

ありがとうございます。



そして今日はとってもいいお天気に恵まれ、花の咲いている木には

朝からアゲハ蝶やミツバチなど、たくさんの昆虫達がやってきて

エネルギッシュに生命活動を繰り広げています^^

同じ地球上に生きて一緒の時間を過ごしているたくさんの仲間達です。



ハンモックの修理をしていていつも感じることがあります。

同じ世界に存在しているものは、すべてつながっている。

そしてある一部に穴が開くと、網目のようなつながりは対処しないかぎり

どんどん大きな穴になる。

早く対処すれば直すのが簡単でうまくやれば元通りだけど

ほっておいてそれ以上大きな穴になったり、その部分のパーツが

なくなったりすると、完全な元の姿には戻らない。

みんなつながっているので穴があくと何らかの影響が必ずある。

それぞれの世界は、全体であってもそれぞれであっても

網目のようにみんなつながっている。

当たり前のことなのだけど私はすぐ忘れてしまう・・・。

自然の網目のつながりの中で生かされるものとして、この網目を

意識することの大切さを昆虫達やハンモックは教えてくれました^^

原油流出事故が大きな穴にならないように。



生きとし生けるものが平和で幸せである様意識して行動すれば

み〜んなが幸せな素晴らしい世界になりますね〜☆



梅雨ですね。

湿気が多くて何でもすぐカビてきます…。

最近、体の調子を崩してしまいました。

自分の体と対話できていなかったな〜と反省。

暑い時はちゃんと水分を摂って血液をサラサラにしておかないと

いけませんね〜。



昨日、田んぼの畔塗りが終わり、日曜日は自然農の田植えが始まります。

他の田んぼと比べてとても遅く感じられますよね^^

最近は毎晩カエルの大合唱♪

昨晩は窓からホタルを見ましたよ〜☆

カエルやホタル、アメンボウなどなどいろんな生物がたくさんいる田んぼは

活き活きしていてほっとします。



NHKの地元のニュースで、いつも朱鷺(トキ)が来る黒部市の田んぼが

取材されていました。

その田んぼのお米は無農薬なので、土の中にはトキのえさになる生物が

いっぱいです。

トキはそれを知っていて決まってこの田んぼにやってくるのだそう。

畔道には除草剤を撒かず、虫の嫌がるミントを植えていらっしゃいました。

ミントは丈夫だし、ハーブティーやお風呂に入れたりと色々使えて一石二鳥☆

さすがです。

農家さんは、美味しいお米を作る為、また環境を守る為に、無農薬にとことん

こだわり、色々と工夫して米作りをやって来られたそうです。

かわいいサプライズゲストがやってきたおかげでこの田んぼのまわりも

無農薬でお米を作る人が増えているそうですよ〜拍手

素晴らしいお話ですよね^^



私も去年、葉っぱが虫食いで穴だらけになってしまったイチゴのまわりに

ミントを植えたら今年は虫の害がすごく少ないです。

青虫もミントが嫌いだというから、今年は大根や小松菜の横にも植えて

みようかな〜。

トマトにバジル、マメ科にナスタチウム等、コンパニオンプランツを

考えて植えるのも楽しいものです^^









ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***



イベントでの出店続きもようやくしばし一段落。

次は田んぼと畑の準備。

今年は、田んぼも自分達のパートを自分達の責任でやることになり

気が引き締まる。

ギリギリに行った稲の種降ろし作業と野菜の苗作り。

自然に合わせないと出来ないのに、ついつい人間の都合に

合わせてしまっていることに反省。

こうなるといらない作業が増えてしまう。

植えるのが遅かった為、6月の田植えに間に合うように

何とかしなければいけない・・・。

稲の苗用のうねを作った。古墳みたい。







稲を蒔いた。

すずめに食べられない様に、覆土して藁を敷いて糸張ってと

色々工夫しなければいけない。







今年は、去年同様に色々植えてみる事にした。

特に今年は去年よりかぼちゃを多く植えてみようと思う。

かぼちゃが大好きだから^^

秋に植えたにんにくは順調に生育している☆

トマトとバジルを植えてトマトピューレを作りたい。







これはカブの花。

眩しいくらい鮮やかな黄色をしている。

いちごはかわいらしい花が咲いていた。

これは、去年に母からもらったイチゴ。

赤い花はとてもかわいいけれど毎年大きな実はならない。

多分、観賞用だ…。



赤花いちご



今週末は自然農学びの場で畑の実習。

その前に田んぼの水の確保の為、えざらい作業。

色んな工程があって時間を掛けて作物は出来あがり

私達の食卓に現れている。

毎日美味しく味わってありがたくいただこう!







これは大根の花にやってきたミツバチ。

最近、暖かくなったのでブヨも出てきた。

早速、何カ所か血を吸われてかゆい!

何故か自分ばかり刺され、腫れてなかなか治らない。

小さいけど毒性が強い!

こいつばかりは本当に苦手だ。





ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***



美味しそうな大豆



八尾での味噌作りに参加させていただきました^^

味噌は、以前自分でも作ったことがあったのですが

何が原因だったのか、失敗してしまいました。

今回は参加されているベテランの皆さんのおかげで美味しい味噌が

出来上がりそうです!



懐かしい臼と杵



昔ながらの方法の味噌作りだったのでとても勉強になりました☆

大きな釜で大豆を4時間くらい煮て、杵と臼を使ってやわらかくなった

大豆をつぶし、塩麹と混ぜてボール状にして空気が入らないように

投げつけて、樽に仕込みました。

麹はこちらの奥様の手作りのものを使わせていただきました!

部屋の中は日本酒のような良い香りに包まれています。

麹って家でも上手に出来るものなんですね〜^^知らなかった。

たくさんの仲間と一緒に作ったので、各家庭で約10kgづつ

作ることができました!



塩麹と大豆をまぜまぜ



ありがとうございました^^

みんなの力が集まると大きな力になりますね〜☆

1年間じっくり寝かせて来年食べるのが楽しみです♪





ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***



※ セール品のハンモックは売切れ続出!

  残りわずかとなりました。

  お気に入りのものが見つかったら、お早めにご注文下さい☆


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM