平和通り食堂



富山市の「平和通り食堂」さんに行ってきました。

久しぶりの外食にウキウキ^^

爽やかでおしゃれな店内。

プレートに彩られたお料理は美しくて美味しい☆

オーガニック素材の体に優しいごはんにホッと癒されました。







食後のスウィーツには、スパイシーなチョコケーキと

完熟いちごのアイスクリーム&ケーキ♪

スグリのかわいいアクセント♡

ここに来ると心身共に安らぎます。



嬉しい事に、浮遊の「ヘンプコーヒーフィルター」

平和通り食堂さんに置いていただける事になりました♪

紙フィルターを使っていらっしゃる方には是非ともヘンプの

コーヒーフィルターを使っていただきたいです^^







浮遊のヘンプコーヒーフィルターで入れるコーヒーは、本当に美味しい^^

コーヒー好きの方、是非試してみて下さい!

何故なら、先日実験してみたんです。

紙のコーヒーフィルターVS浮遊のヘンプコーヒーフィルター(笑)

同じ豆を使って同じ条件で飲みくらべてみました。



一口飲んでみて、味が違うってすぐ感じました。

ヘンプフィルターの方が味がマイルドでコクがあって香りが豊か〜☆

紙フィルターは、くらべてみると旨みが半減、酸っぱい感じがしました。

その違いは、コーヒー豆の美味しい油を通すか通さないかにあるようです。

ヘンプフィルターだったらそのオイルを通すのですが、紙のフィルターは

吸い取ってしまうよう…。



浮遊のヘンプコーヒーフィルターは、手紡ぎ手織りのヘンプ100%!

その生地の中でも織目の詰まった所だけを厳選してコーヒーフィルターを

作っています。

ヘンプ生地は、更に目が詰まるように木の棒で丁寧に叩いているんです。

全て手作業、時間を掛けて作られています。

手でしっかりと頑丈に織られているのでとっても長持ち!

私達は2年間、毎日使っています^^

さっと水で洗えるのでお手入れも楽ちんです。



現在、浮遊のコーヒーフィルターが置いてあるお店は

富山市の「平和通り食堂」さんと「食堂みつば」さん

魚津市の天然酵母パン屋「ミルーチャ」さんです。

フィルターのサイズは2種類、タイプは3種類ございます。

フラスコ型のケメックスや、バネットにも対応している三角錐の

ヘンプフィルターもありますよ^^







【SHOP DATA】



「平和通り食堂」

住所/富山市総曲輪4丁目10-9

電話/076-422-6445

営業時間/月〜土 11:30-14:30(L.O 14:00)、17:30-21:00(L.O 20:30)

定休日/日曜日・祭日



ヘンプコーヒーフィルター是非お試しあれ♪





ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***

今週、友人のお店が新しくオープンしました。

名前は、「食堂みつば」



食堂みつば



かわいい名前ですね〜よつばのクローバー

ネパールから来た友人と一緒にご飯を食べに行ってきました。



私は、とろろの御膳(手打ちおそば・とろろ・ご飯のセット)

ネパールの友人は、やっぱり?!チキンカレー(笑)



手打ちのおそば、とっても美味しかったです。

カレーの本場から来た友人も美味しいと大満足でした。



カフェっぽい雰囲気で手打ちのおそばやうどん、定食、カレーに

オムライスなどなど楽しめます!(もちろんお飲み物も^^)

みなさん足を伸ばしてみてくださいね〜☆







「食堂みつば」

<住  所>

富山市新庄本町2丁目383-2

※「和光ちゃん」のあったところです。



<営業時間>

ランチタイム :11時から14時まで

ディナータイム:17時から22時まで



ハンモック&ナチュラル雑貨

   *** 浮遊 ***



春の訪れを告げるふきのとう。
父が畦道でいくつかとってきたものを天ぷらにしていただきました。
いい香りとホロ苦さが口の中に広がります。
春の喜び&エネルギーいっぱいでパワーアップしました。
ふきのとうは佃煮にしても美味しいですよね〜!

おまけに父は里山できのこも採ってきてくれました。
天然のなめことえのき、お味噌汁に入れました。
プリプリしてて美味しい〜!
山菜&きのこのありがたい自然のお恵み^^
身近にこういった美味しいものがあって本当に幸せラブ
ありがたや〜^^
自然と父に感謝。

ハンモック&ブランコモック
   ***浮遊***



たまにしか外食しない私ですが、ひさしぶりに平和通り食堂に
行ってきました。
いつ来ても美味しい、おまけに体に優しいゆったりとした時間の流れる
素敵なお店。
日替わりランチのお豆の掻き揚げ美味しかったです。
何ともいえない食感、あれは何だったんだろう…。(聞くの忘れてた)
店主の吉田さんは、センス良くってカッコよくてお料理も上手で優しい
お姉さん。
そしてスウィーツ担当のちーちゃんの作るケーキやクッキー、いつも
美味しくて感動します。
今回は米粉の黒ゴマケーキとドライフルーツのケーキをいただきました。
ごちそうさま〜^^

最近おススメなのがここで手に入る手作りクリーム。
食べられるくらい安全、はちみつやミツロウが入ったクリームなんです。
私はそれを顔に塗ったり唇に塗ったり爪に塗ったりどこでも塗って
乾燥を防いでいます。
今回行ったら化粧水としても使えるロイヤルゼリー入りウォーターが
出来上がっていました。
早速お肌に合うか試してみると、乾燥した私の肌にしっかり浸透して
しっとりとしていい感じ。
添加物などの入っていない自然の素材だけなので安心。
いいものを見つけちゃった^^
興味あったら平和通り食堂で聞いてみてくださいね〜。

平和通り食堂
住所:富山市総曲輪4丁目10-9
電話:076-422-6445
営業時間:月〜土 12:00-15:00 17:00-21:00     
定休日:日曜日・祭日

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***



昨日はおひな祭り。
女の子のお祭りらしく、色とりどりのお菓子が入ったお重。
ふたを開けると「わぁ〜」って笑顔がこぼれます^^
春らしくてとってもかわいらしいですね〜。
普段はこうゆうお菓子を食べる機会はないので新鮮です!
たまにはいいですよね〜桜
美味しいお茶とかわいいお菓子、一足早い桜の花を眺めながら
優雅にいただきました。
お嫁に行った私が何故このようなお菓子をいただいているのか
というと、実は以前にこのブログでも紹介した妹の赤ちゃんが
ひな祭りのお祝いにいただいたものなのでした。
赤ちゃんはお菓子を眺めるだけなので…^^
おひな祭りはいまだに心がトキメキます。
他には春のお花をモチーフにしたかわいい落雁や砂糖菓子など
飾られ、どれも食べるのがもったいないものばかり。
こんなにかわいいものに出会えて女の子に生まれてよかった!

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***

 きなこ
 あんこ
 こんぶ

昨日は、友人宅でお餅パーティが開かれました。
今ではお餅作りも簡単になって、水につけておいたもち米を
餅つき機に入れてセットすれば1時間もかからないうちに
ポタポタのやわらかいお餅が出来上がるんですねぇ〜。
このマシーンでパンも捏ねたりできるそうな。

出来たてアツアツのお餅、久しぶりに食べました。
今回は、きな粉、あんこ、昆布(富山ならではの味!)
海苔&バター、大根おろし&なめこ の5種類の味。
それぞれ美味しい〜!!
とっても幸せな1日でした^^

ヨモギの新芽が採れる頃、ヨモギ餅パーティ開催したいな〜^^

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM