一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.05.02 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



なんとも味わい深いこのバッグ。
ネパールのハニーハンターのバッグなんです。
ハニーハンターとは蜂蜜採りの仕事をされている方のことです。
バッグの素材はヘンプ(麻)で、危険なところで作業されるので
しっかり丈夫に編まれています。
そして採ってきた蜂蜜が繊維に染みこみ、更に強度が増していくそうです。
煙で何十年も燻され続け、防虫効果もあるなんて五箇山の合掌造りのよう。
生活の知恵ですね〜。
ヘンプに蜂蜜、煙の3拍子が揃い、強度が増して長く使い続けられてきた
このハニーハンターバッグ。
今ではこの素晴らしいバッグを作る職人さんがいないそうです。
何十年もの年月をかけてやっと出てくるこの風合い。
今までは生活の一部として活躍してきたこのバッグも、今度は味わい深く
ファッションシーンで活躍してくれそうです。



>>ハニーハンターバッグのページ

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***



アメリカのミネラルショーで購入したアンモナイトの化石。
浮遊フリーマーケットで販売中です。
このアンモナイトの産地はマダガスカル。
当時、マダガスカル産の石に興味が惹かれ、ミルキークォーツや
ローズクォーツなどもその時に購入^^
美しいものはついつい集めてしまいます…。

時間をかけてゆっくり石化したアンモナイト。
太古の記憶を私達に語りかけてくれそうです。

このアンモナイト、半分にスライスしてあるので
中の様子がよくわかります^^
貝の溝は晶洞のようになっていてキラキラして綺麗です。
ぐるぐるの螺旋は、何処までも果てしなく続く宇宙を
あらわしているかのよう…。

浮遊フリーマーケットは不定期にアップしていきます。
レアで面白い商品をアップできればいいな〜って思っています。

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***

昨日は新潟県の越後湯沢に行ってきました。
温泉って、サイコーですよね^^
私達が入った湯沢の湯はさっぱりとしたお湯でした。
日本には色々な種類の温泉があって、お湯に景色と楽しみがいっぱい。
温泉好きな私は、日本人に生まれて本当に幸せです。
近くの銭湯価格で入れる温泉が出来てからというもの
毎週のように温泉に行っています。



この写真は石川県と岐阜県を結ぶ白山スーパー林道の途中にある
姥ケ滝を目前にした親谷の湯です。
ここは無料の天然温泉。
滝を見ながら入る温泉なんて贅沢ですよね〜。

春はもうすぐ、新緑の季節に野天風呂。
鮮やかなグリーンと春の喜びでいっぱいの小鳥のさえずり。
お弁当とハンモックを持って、温泉ピクニックに出掛けましょう^^
一日中ゆったりとお金をかけず、自然を感じて、遊んで、癒されて
ストレスデトックスで心身共に健康に…。

浮遊では温泉が楽しくなる温泉グッズを近々アップします。
水に強いヘンプの温泉バッグ&吸水性の高いヘンプ手拭です。
体を洗って手拭にも使えるふんどし。
これも温泉に便利なグッズです。
>>麻ふんどしのページ

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***





浮遊フレンドショップのページを新しく作りました。
友人の作家さんの作品を紹介できればいいな〜って思っています。
>>浮遊フレンドショップ

今回は、編み物作家の「ギズモケ」さんの小物を数点アップしました。
どれもかわいくって持っているだけでウキウキ気分^^
美しいグラデーションカラーで有名な野呂栄作さんの毛糸を使った
かわいいポーチは超おススメアイテムです。
ポケットティッシュやハンカチ、携帯、デジカメ、タバコなどなど
かわいく収納して鞄の中にポン!
これぐらいの大きさのポーチって何かと役に立つんです。
私はお気に入りのクリスタルを入れて持ち歩こうかな〜…。

他にもおしゃれなシュシュや、ポンポン菊のようなカタチのヘアゴム
などなどがございます。どれも1点ものですのでお早めに。

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***



インド北部のカシミール地方の伝統的な刺繍が施された
素敵なクッションカバーを8点アップしました。
全て1点ものです。
美しいデザインと細かく丁寧な針仕事、一体どれぐらいの
時間をかけて作り上げられているのでしょう…?

シンプルなソファーに並べてインテリアのアクセントに
そのまま額に入れて飾っても素敵ですよ^^
>>浮遊フリーマーケット

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***



かえるのトンボ玉でおなじみのガラス作家の友人
アヤちゃんが個展を開きます。
かわいくって心和む素敵な新作が続々出来てきていますよ〜。
ペンダントにお香立てとってもキュート^^

*** RANA Glassworks ***

手のひらの宇宙・ランプワーク作品展

期間:2009年3月1日〜3月31日

かえる・とかげ・かたつむり・うみうし・ねこ・生き物たちのとんぼ玉と
アクセサリー、オーナメント、フラワーベースなど、ランプワークによる
ガラス作品の展示と販売。

雑貨&カフェ ルバーブ
千葉県東金市東金1407−4
電話0475−53−2323
10時〜20時火曜日定休(祝祭日の場合は営業)
ミクシイ内コミュニティ「雑貨&カフェ ルバーブ」があります。



お近くの方、是非とも足をお運びくださ〜い^^

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***



色のグラデーションがとっても素敵なギズモケさんの作品が
「浮遊」に入荷しました!

友人であり、私の編み物の先生でもある作家のギズモケさんの作品は
どれも色のセンスが素敵で形も網目もキュート。
ちょうど1歳になったかわいい娘さんがいらっしゃいますが
お母さんの素敵な編み物グッズを身にまとっています。
ニットのマントやベスト、帽子、手袋、靴下…。
もぉ〜かわいくってかわいくって目に入れても痛くない^^

今回入荷した小物は帽子1点、ポーチ8点
シュシュ6点、ヘアゴム8点です。
1つとして同じものはありません。
「浮遊」フレンドショップで近々アップしますよ〜。

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***


100%ナチュラルなチベタンインセンス(チベット香)の「Lama Chodpa」
私には難しかった説明書の英語翻訳を英語が達者な親友T君が
引き受けてくれました。
ありがとう〜!!
>>チベタンインセンスのお話

改めて説明書を読んでもやっぱり本当に素敵なお香です^^
一度使うと他のお香が使えなくなるという人もいるほどで
その優しい香りに癒されている方々からご好評をいただいています。

このお香、インドのヒマラヤ、小さな村に住むチベット人家族と地元の
インド人家族との村おこしフェアトレード商品。
村おこしの為にはじめた小さな手作りお香工場から
良循環が始まっています。
毎日の始まりは自然への感謝をこめたお祈りから…。



美しい自然と美しい精神が作り上げるスペシャルなお香を
是非お試し下さい^^
>>浮遊お香のページ

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***



昨日、用事があって新潟の妙高高原に出かけました。
もちろんスキーも楽しみにして^^
2月だというのに、今年は異常に雪が少ない!
現地の方に尋ねると、例年の4分の1くらいしか雪がないって〜?!
普段は圧雪になっているはずの道路にも端以外には雪はなくて
びっくりしました。
前日にまとまった雪が降ってくれたおかげでスキーの方は
新雪を滑ることができ、しかも天気も良くてサイコーでした。
3年ぶりのスキーで気持ちよかった〜。
明日は筋肉痛がひどそうです。

急激な自然の変化、そして最近の
急激な経済の変化、暗い?ニュース…。

人間はライフスタイルが変わる岐路に立っているようです。
今までの価値観がガラッと変わるかもしれませんね〜。
大きな変化の時代にこれから突入!
経験と楽しんでこの波を乗り越えられたらいいです^^
ノリノリでサーフィンのように波に乗っていくのもいい。
溺れないで波を乗り越えるコツは、浮き上がるように軽くすること
(執着をなくすこと)なのかもしれません。
全ては変化している。
軽やかに、空間を自由に楽しく浮遊して生きていきたいな〜って思います^^

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***




女性用のヘンプの褌(ふんどし)をホームページにアップしました。
>>浮遊オリジナル越中褌のページ

今回は、春らしい桃色の登場です。
この桃色は、茜という根っこで染められたもので
女性らしく優しい色合いに染め上がりました。

 ・美しい茜(アカネ)の色

仕上げに「ムクロジ」という天然の石鹸の実でストーンウォッシュ
のようにトリートメントをしてあるので、通常ゴワっとしている
ヘンプがコットンのように柔らかく仕上がっています。

 ・堅いムクロジの実(石鹸のように泡が出てきます^^)

また、このヘンプ生地は手織りのものです。
手織りの味わいをお楽しみ下さい。

ヘンプのふんどしは吸湿性に優れていて、快適!
ゴムのパンツのように血行を妨げないことから
冷え性や生理痛にも良いと言われています。

なかなかたくさんは作れないので今回は数点だけ。
手が空いているときに少しづつ作っています。
この生地も残りわずか…。
お早めにどうぞ。

ハンモック&ナチュラル雑貨
   ***浮遊***


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM